アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

中華ステラSW 試投レビュー

 

先日開封レビューをお届けした中華ステラSWを使ってきましたので、感想を投稿させてもらいます。

chinafishtool.hatenablog.com

 

 


f:id:chinafishtool:20211206202905j:image

竿はシマノのコルトスナイパーBB s100Mです。

 


f:id:chinafishtool:20211206203017j:image

ラインは中華PE、SEAKNIGHTのモンスターS9、40ポンドを使用しました。

 

 

 

まずは試し投げの感想の前に、家で糸を巻いた時に気づいた点から紹介します。

 

 


f:id:chinafishtool:20211206203220j:image

ラインを巻き取る時に、テーパーがまっすぐになるように巻くことができました。安いリールはテーパーが斜めになったりデコボコしていたりするので、ひとまず安心です。

 

 


f:id:chinafishtool:20211206203412j:image

この丸型のラインストッパーなのですが、フロロカーボンのリーダーを固定することができませんでした。間に挟んでもすぐに飛び出してしまいます。糸の太さは25ポンドです。仕方がないので輪ゴムで固定しています。

 

 

釣行前に気付いた点は以上です。

 

 

 

次に試し投げの感想。

写真は取り忘れたのでご容赦ください。

 

 

まずは良かった点から

 

第一に、巻きが滑らかでした。今まではシマノの15ストラディックを使っていましたが、同等か少し劣るくらいの感覚でした。

 

メタルジグを操作している時はとても快適で、何の不自由もなく使うことができました。

 

ハンドルがねじ込み式なので、ガタつかないのもよかったです。

 

 

 

次に気になった点

 


f:id:chinafishtool:20211206202712j:image

開封した時点でも懸念していましたが、やはりベールが遠かったです。糸を掴むのに指を目一杯伸ばさないといけませんでした。慣れれば大丈夫ですが、手が小さい人にはおすすめできません。

 

 

また、ミノーやメタルバイブなど、常にテンションがかかるものを使っているときは、リールからカツカツとギアが噛み合う音が聞こえました。使用には全く問題なく、巻き心地にも影響はありませんでしたが、少し気になりました。

 

あとは、ベールを起こしている状態でもローターが回りやすいです。キャストした後にベールの位置がずれるので、少しずつストレスが貯まります。この現象が1番問題行動だと思いました。

 

 

 

現時点での総合評価としては、ストラディックを100点満点とすると、75点。

 

ベールが遠い問題、ローターが回りやすい問題がなければ120点でした。