アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

アリエクスプレスのタイニークラッシュを開封レビュー! ジョイクラとの比較もあるよ




f:id:chinafishtool:20210723150009j:image

アリエクスプレスでタイニークラッシュを購入しました!今回はこいつを徹底的にレビューしていきたいと思います!


f:id:chinafishtool:20210723150859j:image

比較対象として、メルカリなどのフリマサイトで転売されている、チャイニークラッシュことジョイクラ(約4000円)を用意しております。

 

 

 

価格


f:id:chinafishtool:20210723150248j:image

¥ 1,516 | 関節式釣り餌,魚を捕まえるための関節式ルアー,ミノー用,シーバス,パイク,釣り道具,165mm,60g

https://a.aliexpress.com/_mPs5cOF

 

購入当時は1526円で、届くのには約1ヶ月かかりました。

 

 

 

 

付属品

 

アリエクタイニー
f:id:chinafishtool:20210723151005j:image

テール×1

リップ×1

フックカバー×2

 

 

ジョイクラ

f:id:chinafishtool:20210723151329j:image

テール×3

リップ×3

フックカバー×2

 

2倍の価格差があるジョイクラのほうが豪華ですね。ちなみに、リップの互換性は在りませんでした。つまり、アリエクタイニーとジョイクラは全くの別物ですね。

 

 

 

 

細部比較

 

重量


f:id:chinafishtool:20210723152513j:image


f:id:chinafishtool:20210723152522j:image

ほぼ同じです。アリエクタイニーのほうがフックが小さく、リングが大きいのが関係しているでしょうか。ちなみにこのリング、今までのアリエク経験から、すぐ錆びそうだなと感じました。

 

連結部


f:id:chinafishtool:20210723152907j:image


f:id:chinafishtool:20210723152916j:image

反射の影響で暗い写真しか取れませんでした。すいません。


f:id:chinafishtool:20210723153007j:image


f:id:chinafishtool:20210723153018j:image

どちらもヒートンの中にネジを通す方式になっています。。

 


f:id:chinafishtool:20210723153141j:image

可動範囲もほぼ同じですが、アリエクタイニーのほうがスムーズに動くような気がします。ですが、水中だと浮力で抵抗が減るので影響は少なそうです。

 

 

テール差し込み部分


f:id:chinafishtool:20210723153435j:image


f:id:chinafishtool:20210723153444j:image

アリエクタイニーにはバリがあります。これのせいで、どう頑張ってもテールが差し込めませんでした。これは個体差があるのかもしれません。

 

 

テール


f:id:chinafishtool:20210723154529j:image
テールがいちばん大きな違いです。どちらにもスジが入った面、なめらかな面があります。これはどちらもなめらかな面を上にした写真です。

 

上と下で角度に差があります。上はアリエクタイニー、下はジョイクラです。テールは互換性があるので、使い分けができるかもしれません。

 

 

リップ差し込み部分


f:id:chinafishtool:20210723155443j:image

アリエクタイニーの方が若干広く、リップを差しても遊びがあります。なので、リップが左右に少し動きます。不安です。

ジョイクラはしっかりとハマるので心配ありません。

 

 

 

 

まとめ

なんか微妙…というのが正直な感想ですね。ジョイクラの造りが良かったので期待も大きかったのですが。とにかくテール差し込み部分のバリを取ってから使ってみて、またレビューをアップしたいと思います。