アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

ダークウルフウルトラ 試投レビュー


f:id:chinafishtool:20211204161943j:image

アリエクスプレスの独身の日セールで購入したダークウルフウルトラを試し投げしてきました。

 

 

竿はダイワ・ブレイゾンc68Lという機種で、対応ルアーは3〜12グラムです。ラインはフロロの10ポンドを目一杯巻きました。30メートルほど巻けたと思います。

 


f:id:chinafishtool:20211204162315j:image

5種類のルアーを使用しました。ネコリグ、シャッド、渓流用ミノー、メバリング用ミノー、ジグヘッドリグです。

 

 

 

まずはバス用ルアーから


f:id:chinafishtool:20211204162455j:image


f:id:chinafishtool:20211204162505j:image

まずはネコリグ。レイドジャパンのウィップクローラー5.5インチに0.9グラムのネイルシンカーで、合計5.4グラム。

 

余裕で使えます。ブレーキはMAXの5付近が使いやすかったです。飛距離は20メートルくらい。ピッチングも低弾道で飛ばせます。ただ、使ったルアーの中では空気抵抗がある方なので向い風に弱く、特にオーバーヘッドで投げるとブレーキMAXでもバックラッシュしやすかったです。サミングをしっかりすれば問題無いです。

 

 


f:id:chinafishtool:20211204163300j:image


f:id:chinafishtool:20211204163311j:image

次にシャッド。OSPのハイカットです。

 

これも快適。ネコリグと同じように問題なく使えます。ピッチングも問題なし。ブレーキは4が快適で、3にするとアウトでした。ただ、これは大きさの割に軽いので、ネコリグと同じように向い風でバックラッシュしやすいです。こちらもサミングをしっかりすれば解決できます。

 

巻いた時のプルプルとした感触は伝わって来ませんでした。

 

ここからはバス以外のルアー。

 


f:id:chinafishtool:20211204163821j:image

これはアリエクスプレスで200円ほどで購入した渓流用ミノー。


f:id:chinafishtool:20211204163901j:image

重さは4グラム。

 

結論から言うとこのルアーが1番使いやすかったです。向かい風の影響も他のルアーに比べて少なかったです。空気抵抗がちいさく、シャッドよりも密度が高いおかげだと思います。

 

 


f:id:chinafishtool:20211204164217j:image


f:id:chinafishtool:20211204164227j:image

これもアリエクで購入したメバリング用ミノー。

重さは2.2グラム。

 

 

これは厳しかったです。オーバーヘッドで投げると手前にボチャンと着水し、サイドで投げると左に流れます。早めにリリースすることでまっすぐ投げることはできるようになりましたが飛距離は6メートルほどで、狙ったところに落とすのは厳しかったです。

 

ただ、これはもっと柔らかい竿と細いpeラインを使えばなんとか投げれそうな気がします。同じ2グラム台でも、スプーンみたいな空気抵抗がもっと少ないものは使えそうだと感じました。

 

 


f:id:chinafishtool:20211204164609j:image


f:id:chinafishtool:20211204164621j:image

最後はアジングで使うレベルのジグヘッド。ジグヘッド1.3グラムにダイソーワームのセットで、合計1.4グラム。

 

これは無理でした。この重さではスプールを回すことが難しいです。使い物にならないと思います。

 

 

 

まとめ

全体的に向かい風に弱い傾向があるので、ブレーキか少し弱いと感じましたが、今日はかなり風が強かった(体感で風速5~6m)ので普段のコンディションなら問題なく使えると思います。

 

 

使っていて気になったのは、やはり糸巻き量が少ないことです。この日は風が強く、色々テストする中で何回もバックラッシュしてしまいました。このときに絡まった糸を出していくと、糸が出きってしまうことがよくありました。 

 

 

糸巻き量と今回快適に使えたルアーを考慮すると、PE0.4号ぐらいを巻いて渓流ベイトフィネスで使うのが楽しいだろうなと思いました。竿がもっと柔らかいと2グラム台も使えそうです。

 

3g台のルアーを使ったら、レビューを追加したいと思います。