アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

ダークウルフウルトラを開封レビュー 待望の小口径スプールに期待


f:id:chinafishtool:20211203165609j:image

11月11日の独身の日セールで購入した、ツリノヤ・ダークウルフウルトラがついに到着しました!

 

 


f:id:chinafishtool:20211203165826j:image

セール時の価格は8406円でした。ストアクーポン、アリエクスプレスクーポンを併用して、7938円で購入しました。

 

 


f:id:chinafishtool:20211203170202j:image

f:id:chinafishtool:20211203170208j:image

商品ページでは、ボディがカーボン製で軽量であることが強調されていました。

 


f:id:chinafishtool:20211203170338j:image

ボディだけでなく、スプールの軽さも特徴です。

 


f:id:chinafishtool:20211203170530j:image

箱の中にはリール本体、パーツリスト、リールケースが入っていました。また、おまけでツリノヤステッカーも同梱されていました。これが地味に嬉しいです。

 

 


f:id:chinafishtool:20211203170725j:image

リールケースは起毛素材だったのでホコリが目立ちそうです。白いロゴは若干色が薄い所があって残念。巾着のようにヒモを引っ張ると閉まります。

 

 

 

 

では、本体をじっくりと見ていきましょう!

 

 


f:id:chinafishtool:20211203165609j:image

持って見ると本当に軽いです。

 

 



f:id:chinafishtool:20211203173921j:image
フレームのもっこりとした曲線はシマノのアンタレスを想像させます。悪く言えばトイレの便器ですね。

 


f:id:chinafishtool:20211203172640j:image


f:id:chinafishtool:20211203172648j:image

スタードラグ、ハンドル、ハンドルノブはすべてカーボン製です。メカニカルのキャップにはオオカミの模様がありますね。メカニカルは回すとカチカチと音がなります。ハンドルは90ミリでした。

 

ツイッターのフォローもお願いします♪

 

 


f:id:chinafishtool:20211203190913j:image
f:id:chinafishtool:20211203190933j:image

1つのハンドルノブにつき、ベアリングが2つ付いていました。

 

おかけで巻き感はかなり滑らかです。

 


f:id:chinafishtool:20211203172901j:image

サイドプレートには、ツリノヤのマークとダークウルフの文字があります。シンプルでいいですね。ブレーキは0~5の6段階で、数字と数字の間にも細かく5段階設定できるので、全部で30段階のブレーキがありました。

 

 


f:id:chinafishtool:20211203173259j:image

サイドプレートのロックなのですが、これが少しクセモノでした。こちらに倒れている方がロックがかかっていて、


f:id:chinafishtool:20211203173350j:image

竿先側に倒すとロックが解除される方式になっています。普通のリールと逆なので落とさないように気をつけましょう、と言いたいのですが、サイドプレートはかなりかっちりハマっているので、勝手に落ちるということは起こりにくそうです。

 


f:id:chinafishtool:20211203174212j:image

ブレーキはシマノのパクリです。

 


f:id:chinafishtool:20211203174346j:image

クラッチはボディと同じ触り心地なので、ここもカーボン製かと思われます。

 

 


f:id:chinafishtool:20211203174510j:image

レベルワインダーはメガホン型になっています。

 

 


f:id:chinafishtool:20211203174607j:image

公式値は135グラムだったので、ピッタリです。さすがツリノヤ、品質管理が徹底されています。

 


f:id:chinafishtool:20211203174859j:image

スプール重量も公式値通りです。

 


f:id:chinafishtool:20211203175118j:image

肝心のスプール径は、なんと30ミリ!

今までの中華ベイトフィネスリールは、何故か34ミリ径、35ミリ径が多かったので、ついにやってくれましたね。

 


f:id:chinafishtool:20211203175433j:image

ただ、小口径かつナローになってしまったので、糸巻き量が心配ですね。渓流やソルトでpeラインを使うには最適なのでしょうが、フロロはどれだけ巻けるでしょうか。

 

とりあえずフロロを巻いて、明日試し投げに行ってみます。