アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

中華ステラSW 長期使用レビュー

f:id:chinafishtool:20231209192311j:image

皆さま、お久しぶりです。

今回は1年間中華ステラSWを使用しましたので、長期使用レビューをお届けします。

 

使用タックル

f:id:chinafishtool:20231209192339j:image

【ロッド】

シマノ コルトスナイパーBB S100M

JIG:MAX 60G PLUG:MAX45G


f:id:chinafishtool:20231209192327j:image

【リール】

中華ステラSW(正式名称:LUREKILLER SALTIST SW5000XG)

【ライン】

国産PEライン1.5号(メーカーは忘れました)

リーダー ヤマトヨテグス25LB

【ルアー】

メタルジグ 30~60G(40Gをメインに使用)

 

以上のようなセッティングでこのリールを使用していました。

 

結論

結論としては、普通に使うことができます。飛距離も30Gのメタルジグで100M近く飛ばすことができます。

ドラグが出るような大物を仕留めることはできなかったのですが、サゴシ・エソを釣ることができました。

f:id:chinafishtool:20231209192506j:image

(影すいません・・・)


f:id:chinafishtool:20231209192520j:image

 

良かった点

➀ねじ込みハンドル

f:id:chinafishtool:20231209192350j:image

キャップ供回り式と異なり、ハンドルのガタつきがないので安定しています。

このリールは1万円弱で購入しましたが、当時の国産リールでは、ねじ込み式ハンドルの選択肢はありませんでした。

 

➁ラウンドノブ
f:id:chinafishtool:20231209192400j:image

ラウンドの直径が大きいため握りやすかったです。ノブにもベアリングが入っており、

滑らかに回転します。違うリールを使うことになっても、ノブを移植したいと考えています。

 

③見た目

f:id:chinafishtool:20231209192327j:image

1万円でステラSWを使っている気分になります。周りの方の視線を集めることができるリールです。

 

ダメな点

 

➀ベールの保持力が低い

f:id:chinafishtool:20231209192420j:image

投げる動作の中で起こしたベールが倒れ、糸の放出が止まってしまい、ルアーが海に撃墜する事象が多く発生しました。(糸の結びが甘いとルアーが飛んでいきそう)

この事象はリールを使い始めた頃に多く発生し、使い込むうちにあまり発生しないようになっていきました。

 

➁強風下での使用で団子発生

f:id:chinafishtool:20231209192430j:image

強い横風の中で使用するとラインのお団子が発生します。3回強い横風の中で釣りをしましたが、そのうち2回でお団子が発生しました。

昔使っていた15ストラディックでは発生しなかったので、このリールの最大の弱点だと思います。

 

その他の特徴

➀ラインストッパーが独特

f:id:chinafishtool:20231209192804j:image

糸をぐるっと回さないと固定することができません。最初は使い方がわからず、輪ゴムをスプールに巻くことで糸を固定していました笑。

 

➁巻きの滑らかさについて

空回しをすると、少しざらざらとした感触があります。

しかし、ねじ込みハンドル、ノブの滑らかさによって、実使用時は特に気になりませんでした。

 

 

感想

見た目に全振りのリール。ハンドルはお気に入りですが、トラブルを避ける意味でも国産リールを使った方が良いように感じました。ただ、1万円で見栄を張ることができるのは良いポイント。(本物のステラSWと間違えられて盗まれる可能性も警戒していたの心配しすぎでしょうか・・・笑)

来年は国産リールを使っていると思います。