アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

アリエクでおすすめの300円メタルジグ①

 

 


f:id:chinafishtool:20201214172222j:image

 

 


f:id:chinafishtool:20201214171354j:image


今まで、たくさんの種類のメタルジグをアリエクで購入して使ってきましたが、その中でも特に良かったものがこちらです。

 

 

釣果ではジグパラやサムライジグなどにも引けを取りません。

 


f:id:chinafishtool:20201214171557j:image

 

 

https://m.ja.aliexpress.com/item/4000081364738.html?spm=a2g0n.wishlist-amp.item.4000081364738&aff_trace_key=&aff_platform=msite&m_page_id=1854amp-QJmsAeqH-AujmyrhDZmWkA1607933810364&browser_id=&is_c=

 

購入価格 220円 (40g 針付き)

 

探せば送料無しでもう少し安く買えます。

 



f:id:chinafishtool:20201214172131j:image

 

 

 

 

 

 

ボディ後方に窪みがあるのが特徴です。

 

 

 

 

このジグのいいところは、竿を軽く振ってもかなり飛距離が出るところです。本当によく飛びます。これはジグパラなどの日本メーカーのものと比べても同じことが言えます。

 

 

もう一ついいところを上げると、ウェイトのバリエーションが豊富です。10グラムから50グラムまで選択できます。

 

 

 

ただ巻のアクションもなかなかいい感じです。回収の早巻きで食ってきたこともありました。

 

 

 

 

しかし、弱点もあります。

 

 



f:id:chinafishtool:20201214172702j:image

 

 

塗装が弱く、すぐに目が取れてしまいます。

 

 

 

 


f:id:chinafishtool:20201214173858j:image

 

 

塗装が弱いだけでなく、凹みもできやすいです。写真中央に凹みができています。

 

 

 

※この状態でもよく釣れるので、実用に問題はないです。後で紹介する魚は、全てこの状態になったジグで釣りました。

 

 

 

 

 

 

そして一番の弱点、針が鈍いです。アシスト、リア共に鈍いです。

 

 

 

絶対に針は研ぐか交換してください。

 

 

 

届いた状態で使用していて、5回ほどバラしました。バイトがあってもフッキングに至らないこともよくありました。

 

 

 

最後に、このジグで釣った魚を紹介します。全部は紹介できないので最近のものだけです。

 


f:id:chinafishtool:20201214173306j:image

ハマチ44センチ

 

 

ボトムからのワンピッチジャークで

 

 

 


f:id:chinafishtool:20201214173343j:image

サゴシ60センチ

 

 

中層でのジャーク中にヒット

 

 

 


f:id:chinafishtool:20201214173424j:image

タチウオ 105センチ 指4.5本

 

 

 

中層でのフォール中にヒット

 

 

 

 


f:id:chinafishtool:20211108111938j:image

ハマチ50センチ