アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

3000円スピニングリール seaknight treant2


f:id:chinafishtool:20201225105907j:image

 

今回は、seaknighのスピニングリール、treant2を紹介します。

 

 


f:id:chinafishtool:20201225110002j:image

 

特徴:

1、10ボールベアリング + 1ローラーベアリングスムーズな操作、7ボールベアリング1000hシリーズ

2、cnc機械加工スプール光が強力な

3、カーボンファイバードラグ提供強力なパフォーマンス

4、cnc機械加工アルミハンドル左/右交換

5、ソフトタッチevaハンドル

6、高速ギア比迅速提供回転パフォーマンス

 

購入価格 2737円 (5000H)

2019年の独身の日セールで購入しました。

 


f:id:chinafishtool:20201225110614j:image

 

1000番から6000番までラインナップがあります。

性能にはあまり期待せず、ノマセ釣りやカゴ釣りなどのエサ釣り用に5000番を購入しました。

 

 


f:id:chinafishtool:20201225112328j:image

ローターはダイワのエアローターをリスペクトした形になっています。

ベールの太さもダイワに似ています。

 


f:id:chinafishtool:20201225112535j:image

 

スプールエッジはシマノに似ています。



f:id:chinafishtool:20201225112405j:image

 

ハンドルはeva素材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次にリールのダメなところをお伝えします。

 

このリールは1000番からラインナップがありますが、ライトゲーム用に小さい番手を買うのはおすすめしません。

 


f:id:chinafishtool:20201225110923j:image

 

 

スプールの上の方に糸が多く巻かれてしまうので、細糸ではライントラブルに繋がりやすいと思います。

 

また、1000番なのに重量が200グラム近くあり、とても重いです。

 

ローターがプラスチック性で、すぐに傷が付きます。安いから雑に使っているので、あまり気にしてませんが。

 

 


f:id:chinafishtool:20201225111529j:image

 

あと、とりあえず重いです。

僕は餌釣りで使ってるので気にしません。ルアーで購入を検討する方は注意してください。

 

巻きはかなり重いです。

 

 竿に取り付けるところが太くて長いので、竿によっては取り付けられないかもしれません。特にルアーロッドは注意した方が良いと思います。

 

 

最後にいいポイント

 


f:id:chinafishtool:20201225111829j:image

セール時に3000円を切るリールになんと、ねじ込み式ハンドルがついています。キャップを取るのは固いですが、もちろん左右交換できます。

 

ドラグはわりと滑らかで、ちゃんと閉めた分だけ強くなります

ドラグが15キロもあるので、大物狙いには最適かと思います。

 15キロも要らんw

 

 

使ってみた感想としては、国産メーカーにはかなわないものの、安いワゴンリールよりはマシかなといった所です。

 

餌釣り◎

シーバス○

ショアジギング○

エギング△

ブラックバス×

アジング、メバリング×

 

 

2020/12/28  追記

 

ベアリングのボールがむき出しになっているので、海で使用した後は念入りにメンテナンスしたほうが良さそうです。シールドタイプのベアリングに交換するのもよいと思いますが、安いので壊れるまで使おうと思います。