アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

中華ベイトフィネス・中華ネコリグが炸裂!

6月に購入したベイトフィネスリールがやっと活躍したので報告します。

 

 

使ったリールは釣之屋・スピリットフォックスです。

chinafishtool.hatenablog.com

 

やっとこのリールで魚をかけることができたので、最後にインプレも載せておきます。

 

 

 

僕がよく行く倉橋溜池は足元に石が積んであって、それを金網で補強したものが沈んでいます。

対策としてスピニングでは少し太めのフロロ5ポンドを使っていました。

しかしながら、最近はその石積みのすぐ近くでしか釣れない状況になってしまいました。10月末の釣行ではスピニングで2回、デカバスに擦られて切れてしまいました。

 

 

ということで、ベイトフィネスの出番です。

 

 


f:id:chinafishtool:20211104233415j:image

 

狙い通り、石積みのキワで47センチを釣ることに成功、リベンジ達成できました。

 

 

使用ルアーはネコリグです。

針はこちらを使用しています。

chinafishtool.hatenablog.com

 

ネイルシンカーも中華です。


f:id:chinafishtool:20211104233811j:image

0.9グラムは30個入りで約360円。ダイソーは12個で110円なので、コスパダイソーの方がいいです。ダイソーと同じく鉛製なので太くて長いですが、問題なく使用できました。0.9グラム以上はかなり大きくなってしまうのでおすすめできないです。

 

 

肝心のワームはですね、やっと見つけたアタリワームなので企業秘密ということで。これは中華製ではないです。

 

 

 


f:id:chinafishtool:20211104234355j:image

ちなみにシャッドでも30センチが釣れました。

 

 

このリールに関していうと、バス釣りで使うことの多い4グラム以上のルアーを快適に使うことができます。ネコリグ、シャッドを使いましたが、とくに不満はありません。飛距離も20メートルくらい飛びます。バスのベイトフィネスは十分成り立つと思います。しかし懸念点もあります。

 

でかい魚をかけた時は少しパワー不足を感じました。ドラグ力が足りていません。フルロックしていてもスプールを指で抑えていないと糸を出されて、石積みに突っ込まれてアウトだったと思います。魚が弱っていないうちはドラグが出て巻くこともできませんでした。スペック表ではドラグ力4キロだったはずなのですが。カバーの中で魚をかけると少し不安です。少し強めのロッドと組んで、強引に引きずり出すのがいいかもしれません。

ちなみに、保管するときはちゃんとドラグを緩めているので、ワッシャーが変形してドラグが緩くなっている現象は起こっていません。

 

とにかく、リベンジを果たせてよかったです。