アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

3500円バケモノロッド obei hurricane168XXH 開封レビュー

前回予告していたロッドが本日届きました。


f:id:chinafishtool:20210112171934j:image

 

Obei hurricane S168XXH

 


f:id:chinafishtool:20210112172127j:image

購入価格 3476円

(セラー割引、アリエクスプレスクーポン込み)

 


f:id:chinafishtool:20210112172248j:image

 

前回のspc76と同じ商品ページから買ったので、てっきりspurs562XXHが届くと思ってましたが、まさかのハリケーンと書かれてました。

chinafishtool.hatenablog.com

 


f:id:chinafishtool:20210112172909j:image

今回の包装は前回よりマシだと思います。白い筒がかなり頑丈でした。その中にビニールの袋があって、その中に竿袋と本体が入ってました。

 


f:id:chinafishtool:20210112173023j:image

ちなみに届いたときに、すでに空いてたので開封が楽でした。

 


f:id:chinafishtool:20210112173112j:image

竿袋はセパレートになっています。

 

 


f:id:chinafishtool:20210112173417j:image

この竿、とりあえず太いです。

ガイドは6個ついてます。

 


f:id:chinafishtool:20210112174554j:image

スペックはこちら。マックス250グラムはオフショアキャスティングの領域ですよね。オフショアのことあんま知らんけど。ヒラマサとか行けるんかな。


f:id:chinafishtool:20210112173627j:image

第一ガイドの位置がかなり根本にあります。オフショアはよくわからんけどガイドの位置はジギングロッドに似てる印象。

 


f:id:chinafishtool:20210112173730j:image

第2〜5ガイドは安っぽい形のやつです。



f:id:chinafishtool:20210112174023j:image

穂先がかなりゴツイです。トップガイドもかなりデカイ。


f:id:chinafishtool:20210112174907j:image

比較として、今持ってる一番ゴツイ竿と比べてみました。左はシマノのディアルーナ100MHです。今回の竿の太さがよくわかると思います。

 


f:id:chinafishtool:20210112174015j:image

この爪先のところに隙間があって、糸が挟まりそう。

 

ガイドについて一つ気になったのは、

 

普通の竿ってガイドの内側のリングはドーナツ型といいますか、なんというか、とりあえず丸いじゃないですか、

 


f:id:chinafishtool:20210112174417j:image

この竿は全てのガイドの内側がフラットな感じになってます。(この写真で伝わってほしい🙏)

 

 

 


f:id:chinafishtool:20210112175059j:image

握るところはデコボコしたデザインになってます。好みが分かれそうです。

 


f:id:chinafishtool:20210112175228j:image

リールシートは2重ロックの大物仕様になってます。

 

 

 

この竿を少しだけ触った印象は、とりあえず硬い!

 

どのくらいかというと、

 

 


f:id:chinafishtool:20210112175831j:image

 

穂先を持って水平に竿を持ち上げても、ほとんど曲がりませんwww

 

 

むりやり曲げようとしてみましたが、ガチガチの竿の穂先が折れて、それの穂先を詰める修理をして、さらにガチガチになってしまった竿、みたいな印象です。

 

 

僕が住んでる大阪周辺ではこの竿を生かせるターゲットはなかなかいない様な気がします。

 

ナマズライギョ、タコ、コブダイ、ノマセ釣りくらいでしょうか。

 

知り合いがよく五島列島にヒラマサキャスティングに遠征に行くので連れて行ってもらおうかな🤔

 

とりあえず、離島とかに住んでる人以外は確実に持て余すと思うのでおすすめしません。

 

実際に使ったらまたレビューします。いつになるかわかりませんが。