アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

3000円バスロッド Obei Spurs76


f:id:chinafishtool:20210106195027j:image

今回は、私がアリエクで初めて買ったロッドの紹介です。


f:id:chinafishtool:20210106200600j:image


f:id:chinafishtool:20210106195052j:image

購入価格 3366円

 


f:id:chinafishtool:20210106195232j:image

ビッグベイトやヘビキャロ用の竿を探していて、最初86か81を検討したのですが、車に載せることを考えて76にしました。

 

 

アリエクで釣り竿を買うと聞いて、最初に気になるのは折れずに届くかどうかだと思います。私もとても不安でした。


f:id:chinafishtool:20210106195809j:image

梱包は、箱の中に緩衝材、その中に竿袋と釣り竿が入っていました。

 


f:id:chinafishtool:20210106200020j:image

緩衝材はアリエクでよくあるタイプのやつです。

 


f:id:chinafishtool:20210106200051j:image

竿の袋は3つに別れていて、1ピースずつ分けれます。

 

個人的にはこの梱包では不安です。海外の配送は投げたり重いものの下敷きになったりと雑なので。

 

 

1つ注意点を挙げるとすると、開封は屋外ですることをおすすめします。箱から出すとき、緩衝材と箱が擦れて、緩衝材に印刷されている文字の塗料がポロポロ落ちます。気づいたときには床に白いカスがいっぱい落ちてました。

 

 

次に、ロッド各部を紹介します。


f:id:chinafishtool:20210106201036j:image


f:id:chinafishtool:20210106201048j:image

バッド周りはシンプルなデザインで、お気に入りです。
f:id:chinafishtool:20210106201142j:image


f:id:chinafishtool:20210106201157j:image

リールシートはシマノに似ていると感じました。特にバスワンXT。


f:id:chinafishtool:20210106204731j:image

左がバスワンですが、よく似ています。

f:id:chinafishtool:20210106201208j:image

約3000円なのにエンドキャップがついています。


f:id:chinafishtool:20210106201340j:image

竿の継ぎ目もしっかり装飾されています。

 


f:id:chinafishtool:20210106201849j:image

1つ目のガイドは2ピース目にあります。

 


f:id:chinafishtool:20210106201938j:image

1つ目以外のガイドは全てこの形です。

 


f:id:chinafishtool:20210106202106j:image

トップガイド

 


f:id:chinafishtool:20210106202740j:image

わかりにくいですが、ガイドはちゃんと一直線に並びます。

 


f:id:chinafishtool:20210106203222j:image

曲げてみると、少し先調子よりに見えます。

 

 

実際に使ってみましたが、表記より硬いかなという印象です。20グラム以上が投げやすかったですが、逆にそれ以下だと竿を曲げるのが難しかったです。

40グラムまでと書いていますが、40グラム以上も余裕で投げれます。


f:id:chinafishtool:20210106203618j:image


f:id:chinafishtool:20210106203639j:image

どちらも50グラム台ですが、快適に使えました。

 

感度は良くはないと思いますが、なんとも言えません。いつも行く釣り場は底が全部土なので、もっと変化のある場所で再検証します。

 

私は現時点ではビッグベイトやスイムジグ、スイムベイトなどの大きめの巻物専用で使っています。値段を考えると今のところ不満点は無いです。

 

もっと使い込んだらもう一度レビュー記事を書きたいと思います。

 

 

続編(2021/4/1)

chinafishtool.hatenablog.com

 

 続編(2021/8/16)

chinafishtool.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、


f:id:chinafishtool:20210106205410j:image

スピニングの562XXHがとても気になったのでポチってしまいました。スペック的にはオフショアのヒラマサキャスティングも行けるんじゃないかというバケモノロッドですw 到着したらまたレビューしたいと思いますので乞うご期待。

 

chinafishtool.hatenablog.com