アリエク釣具レビュー

アリエクスプレスで輸入した釣具をレビューしていきます。ブログ初心者なので温かい目で見てやってください(^^;) ツイッター(https://twitter.com/Chinafishtool)もやっているので是非フォローよろしくお願いします。

アリエクでハズレルアーを引かない方法

アリエクのルアーは安いものの、まともに動かなかったり、塗装が雑だったりしたら残念ですよね。

 

今回は、アリエクでハズレのルアーを引かないための、自分なりの方法を紹介します。実際にこの方法で、今までに数々のアタリルアーを引いてきました。

 

 

※この方法は科学的根拠に基づくものではなく、独断と偏見に基づいています。

 

 


f:id:chinafishtool:20210119175144j:image

まずは、欲しいルアーを選びます。

 

 

次に、そのページを下にスクロールしてください。

 


f:id:chinafishtool:20210119175504j:image

 

写真左下の紫の枠のところに注目してください。

これは、ルアーではなくショップの評価です。購入者のレビューによって、ここの数値が左右されます。ここを確認しておくことで、粗悪品が届いたり、発送が遅れたりなどの余計なトラブルが起こる確率が減ります。

 

 


f:id:chinafishtool:20210119180308j:image

次に、「お客様のレビュー」をタップしてください。

 


f:id:chinafishtool:20210119180428j:image

 

ここで、確認すべき所は3つあります。

 

 

 


f:id:chinafishtool:20210119180539j:image

1つ目は、もちろん全体評価です。母数が多いほど信用できます。

 


f:id:chinafishtool:20210119180716j:image

次に、ここをタップしてください。ここは、写真付きのレビューが表示されます。最初の商品画像だけでなく、こちらも確認しましょう。

 


f:id:chinafishtool:20210119181015j:image

最後に確認する場所はここです。ここをタップすると日本人が書いたレビューが表示されます。ほとんどのレビューは全く記述がありませんが、心配ありません。

 

大事なのは、日本人のレビューの数です。

 

ここでキモになるのは、「日本人は外国人に比べて、製品に求めるレベルが高い」というただの偏見です。

 

日本メーカーのルアーの中に、上手くアクションしないといった欠陥品は99.9%ありません。なので、日本人は普段からレベルの高い釣具を使っているということになります。

 

そんな日本人がたくさん買っている中華ルアーは信用に足る、というのがこの方法の根拠(?)になっています。

 

 

この方法で一番大事なのは、最後の日本人のレビューです。逆に日本人のレビューさえ見ておけば、ほかは余り見なくてもいいかもしれません。

 

 

※ちなみに、この方法を使ってもハズレを引くときは引きます。

chinafishtool.hatenablog.com

 

 

 

この方法で引き当てた一番のアタリルアーはこちらです。

chinafishtool.hatenablog.com

 

 

この方法はアリエクを使い始めた4年前から使っています。当時は見るからにうまく泳がなさそうなルアーがたくさん売られていました。なので、ルアー選びはとても慎重にやっていました。

 

しかし、最近は中華ルアーのレベルが上がってきており、この方法を使わなくてもいいかもしれません。とくに、釣之屋、キングダムという2大中華釣具メーカーはどのルアーもクオリティが高いので信用できます。

 

 

 アリエク釣具初心者の方は、まずはこの2つのメーカーから買ってみるのをおすすめします。そして、他のものも買ってみたいというときには、この方法を使ってみてください。